丁寧な暮らしに憧れるひとの日記

20代共働き夫婦が男児育てながらボチボチ書いてます

夫婦共働き(子持ち)の資産形成についての日記

わたしたち20代夫婦は、総合職採用のメーカー社員で保育園に通う子どもが1人。色々と譲れないことリストを達成すべき日進月歩してます。資産は1000万円以上を越えて着実にステップアップしている実感が出てきました。自身の振り返りもの意味で日記にします。

 

【僕たちの譲りたくないことリスト】

  • こどもは2人以上
  • 都市近郊で働きたい (叶えるために転職1回)
  • 海と山に近い家で暮らしたい
  • 35歳までは今所有するSUVを手放さない
  • 37歳で海外駐在する
  • 42歳でゴールデンレトリバーが飼いたい
  • 65歳までにはリタイアして余生を楽しみたい

僕たちがやっていること

 

①ライフイベント表を作る

うちの妻は感情派なので何となく「〇〇欲しい」とか言う。大概は秒で「ダメ、無理」と言うもののたまにはしっかり検討してみる。その時に大事なのが、その出費が人生の大切なイベントの妨げになるか否かです。ライフイベント表があれば双方の納得を生む。

 

下図はライフイベント表ではありませんが、嫁が生意気にも「4200万の家が欲しい」と言い始めたのでうちの家計が耐えうるのか検証しました。シミュレーションの結果、マンションを購入した途端に我が家は跡形もなく崩壊する未来が見えました。一方で会社の賃貸補助を受け続けながら生活するより安価なマンションを買う方が経済的にラクになるのでは?という新しい観点を持つキッカケに!何でも検証って大切ですね。

f:id:Blog_morimori:20210928203524p:plain

4200万円の分譲マンションが買えるかの検証
②資産運用をする

手元の現金は生活費3か月分、残りは全て運用。

積み立てNISA(米国・先進国)に、国内株式に、確定拠出年金に、手を出しまくりです。コロナショック以降は値上がり率の高い国内銘柄に集中投資していたりと、リスクを取っていましたが段々と見直し安定して資産を積み上げられるよう気をつけています(現金が15%、国内株式が65%、投資信託が14%、その他6%といった総資産の内訳)。

 

不動産は持っていませんが、30歳までには中古マンションか中古一軒家を購入予定です。投資目的ではありませんが、もし買うのであれば第三者に売れるような物件探しが必要かなと思っています。(こっちは妻の得意分野なので完全に頼ってます)

 

③固定費の削減

まずは自分が何にお金を使っているか把握することが大切ですよね。みんな大好きマネーフォワードMEを使って支出入の内訳をチェックしています。スマホのキャリアを楽天モバイルに変えたり、住む家も会社の補助額一杯のところを選ばないようにしたり工夫しています。とはいえ食費に多く予算を取ったり、家族の関係性を良くするために車を所有したりと大切にしたいコトには個体差があるので、無理をしすぎないように。

www.youtube.com

④条件の良い会社に勤める

綺麗ごとばかり言っていても仕方ないので一個折り込ませて貰いますが、会社からの補助とかお給料って相当大切ですよね。僕は単身赴任・地方居住・土日休み無し・安月給が耐えられずそのリスクが低い会社に転職しています。転職するときに「愛社精神とか感謝があればその位の苦労は気にならんやろ」って先輩に言われましたが、そんな価値観の違いには心がメッタメタにされました。

 

最後に

資産形成っていうシステムが僕は大好きです。自分たちに今後やってくるであろう未来を想像してワクワクを感じて、その未来を受け入れる準備を家族でせっせと協力しながら準備するのって楽しくないですか?!エリートとは程遠いキャリアの自分ですが、等身大でも精神的に豊かな家庭を資産形成を通してブーストさせていければなと思います。