丁寧な暮らしに憧れるひとの日記

20代共働き夫婦が男児育てながらボチボチ書いてます

激動!”国内電力市場”のお勉強タイム

最近個人的に気になったことを調べて纏めるシリーズです。今回は電力業界がどのような構造になっているかつらつらと書きます。(就活生時代によく調べた懐かしい記憶) 国内エネルギー市場の変化 企業同士のタッグ 日本の電力事情 LNGってなに? LNGとは 採掘…

個人投資家が陥る株式投資7つの誤解~投資でギャンブルしないためにできること~

「教養としての投資」の著者で有名な奥野一成さんがNewsPicksの企画に出演されていたのでついつい気になってしまいました。いつもの習慣で1.3倍速で映像を流しながらメモを取ったのでその内容を日記に残したいと思います。 個人投資家が陥る株式投資7つの誤…

夫婦共働き(子持ち)の資産形成についての日記

わたしたち20代夫婦は、総合職採用のメーカー社員で保育園に通う子どもが1人。色々と譲れないことリストを達成すべき日進月歩してます。資産は1000万円以上を越えて着実にステップアップしている実感が出てきました。自身の振り返りもの意味で日記にします。…

水素の基本情報について簡単にまとめた日記

「ディーゼル車はガソリン車に比べ燃費が良く環境に優しい」この通例は多く人たちにとって常識ではないでしょうか??今回のテーマである「なぜ水素が注目されているか?」「水素とは何なのか?」についても段々と知ってて当たり前の内容になりつつあるよう…

共働き夫婦のキャリア構築について思うこと(最近気になった記事3本付き)

世の中はそう簡単には変わらない 夫婦共働きの世帯は増加傾向で、”男だから●●、女だから▲▲するべき”とかいう性別役割分担意識が薄れつつある...はずなんだけどれど、その現実を受け入れる側の意識って、そう簡単には変わってない気がする。 たとえ夫婦共働き…